前日の晩に自宅マンションから車に乗車時にルームランプが異常に暗かった。
あれっ?
バッテリーが上がってました。
一週間前の休日に乗ったばかりなので上がる筈ないんだけれど・・・。
ルームライトはメカスイッチで乗車時に点灯していなかったのでルームライトの消し忘れや半ドアやヘッドライトやスモールライトの消し忘れではありません。
バッテリーの寿命?でも無い筈です。
と、苦闘しているところに知り合いの車が帰宅したので助けてもらって事なきを得ました。
1日考えて可能性としてドライブレコーダーが怪しいのでは?と思っています。
私が使用しているドライブレコーダーですが、時々起動録画しなかったり誤動作して通常モードで録画すべき所がセキュリティーモードで録画してみたり正しく動作しないことがしばしばありました。
症状はさまざまでしたので、セキュティーモードのまま3時間で終了しなかったらバッテリーが無くなるまで間欠録画していた可能性があっても不思議ではありません。
実際のところどうだったのかもう知る由はありません。
ドライブがてら数時間エンジンを切る事無く夜道を走ってきました。
翌日、一応更に充電しておきました。
image2


しばらく様子見を続けた結果、以下の事が確認出来ました。
頻繁にドライブレコーダーが誤動作してエンジンを切っても動作し続けたり再生モードのまま固まったり時には録画開始しないなどなど。再生モードのまま固まるとエンジンを掛けようが切ろうがドライブレコーダーの電源は入ったままです。
さすがにそのような状態で1週間もほったらかしだとバッテリー上がるわ。